人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かえる陶小物作りを生業とする動物好き作家の独り言


by kaeruan-moja

かえるまつり2011

久々の投稿です。
去った6月25日(土)26日(日)に長野県松本市にて「かえるまつり」に参加してきました!
なわて通り、という川沿いの町並みにかえる作品のお店がずらり。
今年は10周年ということで、お店の数も過去最多だったそうです。

夜中の3時半に岐阜を出発、2時間半程で松本市に到着。
お堀に囲まれた松本城を眺めながら朝のお散歩。

8時に搬入。初参加で搬入方法がよく分からなかったので知り合いの作家さんに聞きながら、スタッフである地元の大学生に手助けしてもらう。
荷物運びやテント設営など、手伝っていただき助かりました。

心配していた雨も降らず、なんとか開店。
毎年楽しみにしているお客さんは早くから来ており、気に入ったかえるグッズを探しを楽しんでいました。
初めての「蛙庵」にも「去年は居なかったよね?」と声をかけてくれ、ケロケロ鈴やおちょこを気に入ってくれ「来年も来てね!」と言ってくれた時は嬉しかったです。

ところがお昼前に突然の土砂降り。あっという間に作品はびしょびしょ。カップやおちょこに水がたまって棚や布はみずびたし。
雨の止むのをただ待つのみ。
少しずつ止み太陽が照りはじめ、再開。
午後は日差しがきつく、暑かったですが、お客さまは多く覗いてくれました。

一日目の場所は四柱神社の前の橋の上で賑やかな場所でした。隣にはかえるの焼き印のついた大判焼きのお店。反対隣はアジアンカエル雑貨のお店。
そこでカエルバッグを衝動買い・・

一日目終了。
小澤征爾さんも来たことのあるお蕎麦屋さんにて夕食。
美味しかったです!
かえるまつり2011_a0195061_1405668.jpg
かえるまつり2011_a0195061_1401937.jpg
かえるまつり2011_a0195061_140087.jpg
かえるまつり2011_a0195061_139234.jpg
かえるまつり2011_a0195061_1384042.jpg
かえるまつり2011_a0195061_1381297.jpg
かえるまつり2011_a0195061_136992.jpg
かえるまつり2011_a0195061_1342592.jpg

by kaeruan-moja | 2011-07-09 01:41