かえる陶小物作りを生業とする動物好き作家の独り言


by kaeruan-moja

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「カエルの季節」個展

今年は全国的に早い梅雨入りですね。
しとしと降り続く雨、じめじめとした湿気、洗濯物が乾かない・・・などなど、梅雨ならではの現象が起きるこの時期ですが、いいコトもありますョ!
色鮮やかなあじさい、恵みの雨、そして「カエルの季節」!
今年も開催します、「アトリエkei」さんにて。
毎回、DMをオーナーさんが水彩画で描いてくださるのですが、その絵が仕上がってから個展のテーマ作品を作ってゆく、というパターンがここ何年か続いています。
昨年は公園で遊ぶカエルさんたちのDMでしたので、遊具で遊ぶカエルさんシリーズが並びました。

そして今年は・・・渓流釣り!
葉書のカエルさんは岩魚を釣ってびっくりしています、さて今年はどんなカエルさんたちが並ぶのでしょうか・・・?
乞うご期待!!
a0195061_213129.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-05-29 02:13

デザインフェスタvol.33へ

5月14日(土)、15日(日)の2日間、東京ビッグサイトにてデザインフェスタvol.33へ出展してきました。
震災の影響などが心配でしたが、お店などの物資不足はほとんどありませんでした。ただ、節電対策の為、東京駅など周辺の駅などのエスカレーターが運転中止の所が多く、重い陶器を運ぶのがかなり辛かったです。

会場は活気があり、出展者数も過去最多、ということで多くの来場者で賑わっていました。
私はスーツケースを改造して、中に入れた作品をそのまま陳列できる棚にしてあるので、会場では
スーツケースを開いてお店を行っておりました。

以前にも来て下さった方も多く、そして地震で飾ってあったかえるさん達が壊れてしまったから、と残念そうに話す人も多かったです。本当に心よりお見舞い申し上げます。

それでも楽しそうに作品を眺めて下さって、新たに家に飾ると言ってご購入された方もいて、ありがたかったです。

今回もさまざまな出会いの、あっという間の2日間でした。

帰りのゆりかもめの窓から、青みがかった緑色にライトアップされた東京スカイツリーをみれたことが唯一の観光でした。

いつもとんぼ帰りなので、たまには一日余分に滞在して東京巡りがしたいなぁ・・・

来てくださったみなさま、ありがとうございました!
a0195061_22591015.jpg
a0195061_22583614.jpg
a0195061_22574257.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-05-16 22:59

コラボ作品

生徒さんたちの作品です
a0195061_2224123.jpg
a0195061_22221878.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-05-16 22:25

陶芸体験教室

5月7日(土)ギャラリー龍屋さんにて「かえでとしおと陶芸体験」

去った5月7日土曜日、1日だけの陶芸教室を行いました。
この企画はギャラリー龍屋さんだけで行っている企画です。
普通の陶芸教室と違うのは生徒さんがそれぞれ作った作品に私が作ったカエルやおたまじゃくしなどを
その場で作って好きなポーズ、好きな位置にくっつける、というものです。
リクエストがあれば、ヤモリやトカゲ、カッパなどをつけることも可能です。
生徒さんとのコラボレーションなのです!

約2時間程度の教室で3教室、行いました。最初はためらいながらも少しずつ形にしていく人、はじめからどんどん突き進む人など、様々でした。
イメージ画をスケッチして持ってきている方もいて、びっくりしました。
知らない者同士が一つのテーブルを囲んで制作をするうちに、楽しく話すようになって、お互いの作品について語り合って、とても和気あいあいとした、和やかな時間でした。

みなさん、力作ぞろいで、こちらが舌を巻く作品たちが完成しました。
これからしっかり乾燥させて、素焼き、本焼きと行います。仕上がりがどうなるか、お楽しみに!

参加して下さった生徒の皆さん、ありがとうございました。
a0195061_22173263.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-05-16 22:17
5月1日(日)〜3日(火)の三日間、名古屋市中区栄のラシックパサージュにて「ラシッククリエーターズフェスタ2011」に参加いたしました。GWということで行楽客や観光客の方々が多く来場されていました。雨模様の日もありましたが、賑わったあっという間の三日間でした。
どこかで見た事がある、と言ってくれた方や、わざわざインターネットで探して遠方から来ていただいた方、東北の被災地の知人にプレゼントする、といってご購入された方、様々な出会いのあった日々でした。
「ツナガッテルヨ」というコンセプトのもと、行われたこのイベントで改めて人との繋がりを感じました。

一人一人のお客様との対話で、ことらも元気をいただきました、本当にありがとうございました!

特に今回は3日の日に別のイベントとのかけもち出展でしたのでハードな一日でした。一日に二回も搬出作業は骨が折れましたが、なんとか乗り切ることができました。

作家さんとの交流もでき、刺激を受けた三日間でした。

次は東京でお会いしましょう!
a0195061_2315345.jpg
a0195061_231196.jpg
a0195061_2303697.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-05-05 02:32

いきもの展会場風景

毎年4月にギャラリー龍屋さんで個展を行っており、今年で8回目でした。
桜の開花から葉桜になるまで約1ヶ月間、過ごさせております。
ギャラリーの向かいには森林公園という、おおきな公園があり、春には多くの花見の人々でにぎわいます。それを眺めながら在廊しており、季節の変化を楽しめました。
a0195061_2133752.jpg
a0195061_2131645.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-05-05 02:13

いきもの展終了

3月30日(水)〜4月24日(日)の約1ヶ月間、開催した「いきもの展」も無事に終了しました。
貴重なお時間をさいてお越し下さった方々、誠にありがとうございました。
東日本大震災直後の個展でしたので、不安でしたが多くの方々に来場いただき、元気をいただきました。
またギャラリーの方でもチャリティーカフェや、作家てぬぐいなどを限定発売するなどして、義援金を募っておりました。

これからも制作に励んで、見た人が和んだり、元気になるような作品作りをしていきたいと思いますので宜しくお願いいたします!
a0195061_2536100.jpg
a0195061_243984.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-05-05 02:06