「ほっ」と。キャンペーン

かえる陶小物作りを生業とする動物好き作家の独り言


by kaeruan-moja

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロボケロ

1〜3号です
a0195061_043283.jpg
a0195061_0422681.jpg
a0195061_04120100.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-07-29 00:43

会場

もっと全体的に撮りたかったなぁ
a0195061_0393957.jpg
a0195061_0382699.jpg
a0195061_0373891.jpg
a0195061_037159.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-07-29 00:39

けろけろいろいろ

最近、作りはじめたかぶりものシリーズと乗り物シリーズです
a0195061_0344587.jpg
a0195061_0341571.jpg
a0195061_03350100.jpg
a0195061_033334.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-07-29 00:34
去った7月24日(日)、幕張メッセにて1日だけの祭典、ワンダーフェスティバルに参加しました!
この日は快晴で、太陽がさんさんとふりそそぐ、絶好の行楽日和でしたが、ここ幕張も異様な熱気に包まれておりました!
7時搬入で会場に重いスーツケース2台をひきながら会場に向かうと、電車の中ですでに出展者か、お客さんらしき風貌の方がちらほら。
そして会場前は長蛇の列!夜から並んでいたと思われるような人々がマイいすなどに座り込み、おにぎりやお茶を飲みながら開館を待っているではありませんか!
そして今回のワンフェスの出展企業の詳細がのった本をじっくりと見ていました。

我らも早く準備せねば!と、足を早めるとそこであくしでんとが!!
スーツケースのキャスターが重さと摩擦熱で溶けた!!!
搬入口まであと100メートル、でも車輪が変形しているため、うまく回らない。
陶器がぎっしり詰まったスーツケースを持ち上げ、10歩歩いて、「ふー」もう10歩あるいて
「はー」、と息を切らせながらやっと搬入口へ。
もう作務衣が汗だく。でも休む間もなく設置開始。
そして10時の開場と共にお客さんが押し寄せる。
私たちのブース「フライングメガロポリス」は10組ほどの作家さんが集まったブースですが、最初は企業ブースにお客さんが集中するため、暇でした。
30分ほどすると、お目当てのフィギアなどを購入した袋を抱えた人々がこちらへ。
オタク?な人々にマニアックなかえるさんたちはなかなか好評で、まるで飲食店のような忙しさ。(ありがたい)
真向かいには30年以上前のヒーローを板尾創路さんが主役で復活した「電人ザボーガー」ブースがあり、一緒に写真を撮れる、ということで多くの人が並んでいました。
その奥にはバンプレストのアニメが延々と流れているモニターがあったり、コスプレのステージがあったり。中でもゲストで江頭2:50さんが登場した時は開場が割れんばかりの大歓声!異様な盛り上がりに怖くてステージに近寄ることができませんでした。
5時終了まで賑わったあっという間の一日でした。
だいぶ軽くなったスーツケースでしたがやはり重い。東京駅までもって欲しかったがとうとうもとから壊れてしまいました、次回はスペアタイヤが必要、と悟った夕暮れでした。
残念だったのが毎回開催していた河童展が延期になったこと。実は応募していたのですが、何の連絡もなし、せめて一言、メールでもよいので知らせてほしかったです。

次回は2012年2月です。また見にいらしてください!
[PR]
by kaeruan-moja | 2011-07-29 00:25

いざワンフェスへ!

いや〜、今日は暑かったですね。
台風一過のスカッとした快晴ではなかったですが、35度くらいはあったのではないでしょうか?
けれど、楓家は今日は40度はありました〜何故なら・・
7月24日(日)、「ワンダーフェスティバル2011夏」に参戦するためです!(別に戦うわけではないですが)  ある意味窯入れ、窯出しは暑さと根気との戦いです。

今回は初回より少しスペースを多くいただいたので、できるだけ新作など持って行きたいと思いつつも
スーツケースでの移動はなかなか大変です。

おまけに夜行バスで行くので体力的にも心配なのです。

一日限りのイベントですが、幕張メッセに暑い中、来てくださる、楽しみにしていただいている方々のためになんとか担いで行きます!

それでは行ってきます!
[PR]
by kaeruan-moja | 2011-07-22 01:35

陶芸教室風景

生徒さんの作品です
a0195061_22354097.jpg
a0195061_2235104.jpg
a0195061_22342980.jpg
a0195061_22335469.jpg
a0195061_22332593.jpg
a0195061_2233087.jpg
a0195061_22315943.jpg
a0195061_22311271.jpg
a0195061_2230437.jpg
a0195061_22301915.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-07-13 22:35

かえでとしおと陶芸体験

ご報告が遅れましたが、7月2日(土)、3日(日)と二日間、ギャラリー龍屋さんにて「かえでとしおと陶芸体験」を行いました。
今回初めてという方や、もう何度も参加されている方など、様々な方々にお越しいただきました。

今回は特に前回のリベンジやアレンジを目標に来られた方も多く、それぞれに気に入った作品を作るため、がんばっていました。

中には何か作りたいけれど、どうしたらいいのか迷っている方もみえました
が、それでも途中から
自分の世界に没頭していました。

そしてびっくりしたのは皆さんの創造力!一個の茶碗やマグカップにしても、形や模様にアイデアがあって、こんなことできるんだ〜、と教えるこちら側が勉強になりました。

そんな作品にカエルやおたまじゃくしをぴとっ!
その瞬間「おぉ〜」とみんなの声。
それぞれに個性的な作品がさらに目をみはるものに。
この瞬間が一番楽しみです。

一息ついてお茶で休憩している間、他の参加者さん同士で互いの作品についてお話したり、写真を撮ったり、心地よい疲労感に包まれながらの和みの時間もいいなあ、と思いました。

何よりみなさんが蛙案の作品を気に入ってくださっているのが感じられ、この後の
サウナ窯入れも何のその!汗だくでがんばるぞ〜、という気になりました。
(本当に暑いです、でも痩せない・・)

7月16日(土)以降からギャラリー龍屋さんで受け取り可能ですので、企画展を見がてらお越しくださいね!
a0195061_0441229.jpg
a0195061_038642.jpg
a0195061_037376.jpg
a0195061_0371168.jpg
a0195061_0363737.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-07-13 00:45

かえるまつり2011

こちらがかえる像です
a0195061_228939.jpg
a0195061_22637100.jpg
a0195061_2261611.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-07-09 02:28

かえるまつり2011 風景

かえるの像があちこちに
a0195061_222554.jpg
a0195061_2195353.jpg
a0195061_2164216.jpg
a0195061_2143212.jpg
a0195061_2141727.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-07-09 02:23
二日目は場所移動。
朝から強風でテント設営にひと苦労。油断すると飛ばされるほどでした。台風の影響があったようです。
テントの重し代わりに大きなカエルの花瓶に水を入れ、紐で固定。せっかくなので川沿いのお花、あじさいなど飾ってみました。

風は強かったものの、天気は曇り空で涼しく、過ごしやすかったです。

名古屋からお客さまもみえたりして、にぎやかでした。

最終日は4時搬出で早めの撤収でした。
大学生スタッフの皆様、お世話になりました。
新たな出会いもあり、貴重な時間でした。

また来年も参加したいです。
a0195061_2104194.jpg
a0195061_2101973.jpg
a0195061_292416.jpg
a0195061_285029.jpg
a0195061_284086.jpg
a0195061_281797.jpg
a0195061_275610.jpg
a0195061_273776.jpg
a0195061_271993.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-07-09 02:10