かえる陶小物作りを生業とする動物好き作家の独り言


by kaeruan-moja

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カエルのうつわ展

9月13日(金)〜30日(金)の期間、名古屋のアスナル金山のお店、「創屋福蔵(つくりやふくぞう)」さんにてミニ個展を行います!今回は器を中心とした展示販売です。秋のケロケロ鈴も並びますので、見にいらしてください!
(作家在店日は画像の日程から下記のように変更になっております、ご注意ください)

作家在店予定:18日、19日、23日、25日です
a0195061_1155612.jpg
a0195061_1154265.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-09-12 01:16

AKB38!

沖縄から台風に追われるように帰ってきました。
次の企画展「AKB38」に出展する作品の仕上げです。
これは何かというと「愛知・金髪・バースデイ」という意味でギャラリー龍屋さんのオーナーさんが
自分の誕生日を祝うという企画です。お気に入りの作家さん38人を集め、展示、販売、生誕祭を行います。
今回の蛙庵の作品は参加メンバー作家さんをイメージした「カエルおちょこ」!
作家さんをカエルにする、という難しいテーマにチャレンジしました。
キャラクターがはっきりしている人やよく知っている人は作りやすかったですが、カエル化するのが難しい作家さんも多く、オーナーさんにその作家さんの特徴や作品写真などを送ってもらい、その資料からなんとかイメージを広げて制作しました。

本人が見て納得していただけるといいのですが・・

とにかく悪戦苦闘しながらも38個のカエルおちょこが完成しました、一つ一つコメント付きですので
知らない作家さんのおちょこでもなんとなく分かっていただけるとおもいます。

是非、新しい取り組みのこの企画、実力派の作家さんの作品も勢揃いです、是非会場にいらしてください!
a0195061_052274.jpg
a0195061_0501945.jpg
a0195061_0495595.jpg
a0195061_048247.jpg
a0195061_048945.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-09-12 00:55

沖縄の海

沖縄には何度か来ているのですが、海に入ったことがなく、今回こそは!とシュノーケリングセットを荷物に押し込んできたのでやっと泳ぐことができました。
エメラルドグリーンに白い砂浜。沖の方では水上スキーなどをしている若者たちも。
こちらは磯を中心に沖縄の海中の生き物ウォッチング。
カラッパやうにエンゼルフィッシュのような柄の魚やアワビなど、様々な生き物がいました。
黒い魚にも腕を噛まれました、びっくりしました。

磯近くで潜っていたので体のあちこちに擦り傷が。でもそんなことは気にならないほど、海中の世界に浸っていました。

白化したサンゴもあり、環境の変化がこれ以上進まないよう、願いつつ、丘にあがりました。
台風が来なくて本当に良かったです。
a0195061_031168.jpg
a0195061_0304766.jpg
a0195061_030961.jpg
a0195061_0293789.jpg
a0195061_0291692.jpg
a0195061_0285443.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-09-12 00:31

ライブ初体験

8月27日土曜日、「やっとなんだ、本当なんだ、夢じゃなんだ、福山雅治真夏の初体験、LIVE BANG! IN OKINAWA」ライブ、2daysの初日、行ってきました!
その日は台風接近が嘘のような快晴で、沖縄の真夏の日差しに照らされながら長蛇の列に並びました。
どこまで続くの!?と気が遠くなるような列に並び、日傘にタオルで頭を覆い、水分補給をしながらひたすら入り口をめざしました。
本土から来た方も多く、外国人の方もみえました。
2時間近く並び、やっと会場へ!物販もすごい人でしたがなんとかライブタオルとキャップを購入。
屋台で遅い昼食をこれまた並んで買い、芝生にすわり腹ごしらえ。

空は澄み渡る青空で、白い雲が流れるのをゆっくり見ながら休憩していると思わず眠ってしまいそうに。まだ席もとっていなかったので食事後、早々にAブロックッヘ。野外ライブなので席はなく、ブロックごとにわかれていて、その中でスペースを早いもん勝ちで取る、というもの。前列ではなかったけれど、なんとかステージが見える場所を確保し、開演を待つ。

そして、少し日差しが傾いた夕方5時、ライブスタート!
前方をずっと凝視していたのになんと後方から登場!後ろにもステージがあったのでした。
前のステージとは花道でつながっており、ゆっくりファンに手を振りながら前に進む福山さん。
「本物だー!!!」
今回のこの会場になった「西原マリンパーク」は海沿いの、埋め立て地のため、平坦な会場のため、
1万5千人ものお客様は後方の人はステージが遠く、見えない人も多いのでは、ということで
後方にもステージを作って両方でライブを展開する、というなんとも贅沢、というかファンの気持ちを考慮した舞台設定には驚かされました。
その他、車のようなもので会場を一周してファンの席をほとんど巡ったり、お立ち台の上からあめ玉入りのカップを次々と投げ入れたり、地元の青年会による沖縄の伝統舞踊「エイサー」をステージ上で
披露してくれたり、お祭りかと思うような打ち上げ花火など、唄や演奏はもちろん、初めての方も楽しめる趣向が盛りだくさんで、時間の経つのも忘れるようなひとときでした。

そんなライブでしたが、ライブ開始前には「東日本大震災で犠牲になられた方々に一分間の黙祷をしたいと思います」と、今年のライブツアーでは行っているようで、黙祷をしました。
今年、福山さんは震災直後から自分にできること、を行っており、24時間ラジオを行い、義援金を募ったり、所属事務所のメンバーでCDを出し、売り上げをやはり寄付したり、ツアーでも「東日本応援シート」をもうけて、そのチケット代を義援金にしたりと、とりくんでいます。
この会場のグッズ売り場にも「東北魂」Tシャツが販売されていて完売したといっていました。

そんな中でのライブでしたが、沖縄の空と海を感じながらの初ライブ、堪能しました!
[PR]
by kaeruan-moja | 2011-09-12 00:17

沖縄:その2

今回の沖縄滞在は「大風の芽」さんのお店に伺うのも目的でしたが、もう一つの目的、それは・・・
「福山雅治沖縄初ライブ」を見に行くこと!でした。
普段テレビを見ない私はもっぱらラジオを聴きながら制作をしております。その中で楽しみにしているのは「福山雅治のオールナイトニッポン魂のラジオ」です。
かなりきわどいトークも多いのですが、エッチな話から投稿者への真面目な投稿に真剣に答える話までバラエティーに飛んだ内容で楽しみに聴いています。
名古屋でのライブは個展と重なり、行くことができなかったので、思い切って沖縄へ!
まずは下見。
折しもこの時2つの台風が接近しており、開演が危ぶまれましたが、なんとかそれる方向になってきた為、開催は予定とおり、ということで一安心。
前日の会場はもうすでに巨大なステージが遠目にもわかるほど設営されており、イベント用の大きなトラックがずらり。警察官の姿も。当日の混雑に備えチェックしていました。

そんな中、ゲート入り口では早くも記念写真を撮るファンの姿が。私たちも便乗してパチり。
高まる気持ちを抑え、会場をあとにしました。
a0195061_23391442.jpg
a0195061_23385764.jpg
a0195061_2338218.jpg
a0195061_2338335.jpg
a0195061_23373921.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-09-11 23:39

ご無沙汰しておりました

かなり久々の書き込みです。なかなか更新できず、申し訳ありません。8月後半は沖縄に行ったり、ギャラリーのイベント準備と追われていました。
岡崎西武での出展の後、25日〜29日まで沖縄に滞在しておりました。
そこでカエル作品を置かせていただいている、那覇市の「大風の芽」さんのお店へ初めて伺うことができました。
デザインフェスタでお会いして以来でしたので、最初は気がつかなかったオーナー、渡久地さんでしたが名乗りをあげた途端、驚きながらも笑顔で応対して下さり、お店の他の作家さんのカエルグッズについて説明して下さったり、カエル好きな方が経営している「アメリカ食堂」というお店を紹介してくれたりと、楽しい時間をすごすことができました。
沖縄でもケロケロ鈴やペンダント、販売されていました、良かった〜!長野のかえるまつりにいらした方が「沖縄でビアカップ、買いました!」と話してくださった方もいて、やっぱり観光地の力はすごいなぁ、と感じました。

そのあとは「アメリカ食堂」でビッグサイズのハンバーガーとタコス、オリオンビールをいただき
国際通りを巡り歩きました。

後から知ったのですが、その日はミュージシャンの福山雅治さんが沖縄ライブの為に沖縄入りしており、国際通りのレコード店にキャンペーンに来ていたそうです!
時間がもう少し早かったら・・・と福山ファンの私は残念に思いました。
a0195061_23211667.jpg

[PR]
by kaeruan-moja | 2011-09-11 23:21